私たちは戦争や環境破壊のない平和な社会を創るために何をするべきか考え行動してきた中で、地球温暖化問題は避けて通れないという思いから、この団体を作りました。 今、地球温暖化からの気候激変も止められず、そのうえピークオイル後のエネルギー危機にも対処できずに私たちは滅びていく途上にあるように見えます。 世界は1972年のローマクラブ発表の「成長の限界」のシナリオ通りに進んでいます。 日本でピークオイルが過ぎ、EROI (エネルギー投入量当たりのエネルギー獲得量)が急速に減っていることが経済停滞の原因だと指摘する方はほとんどいません。 私たちは、ピークオイルが来る前に自然エネルギー100%の社会を作り上げていなければならなかったのです。 ピークオイルから9年以内に石油の輸出入は止まると計算されているので、近い将来そうなるとすると、私たちはどうやって生きていくのでしょう。輸出入が止まって石油が使えない日本では飛行機は飛べません。車も走れません。工業機械は動きません。農作業だって出来ません。流通も止まります。福島原発の廃炉作業だって出来なくなるのです。原発は燃料ウランの採掘・精製・運搬・発電・運転中のバックアップ電源・廃炉作業・等すべての過程で石油なしには成り立たないのです。だから石油が使えるうちにすべての原発を廃炉完了しておく必要があるのです。 そして自然エネルギー100%の社会を早急に作らなくてはならないのです。 現在、日本はエネルギーの95%を輸入でまかなっています。 私たちが企業が農家がこれからの社会での生き残りを望むならば、エネルギーの自立を考えておかなくてはなりません。もう時間はないのです。
ピークオイルとは 日本では、ピークオイルについて報道されることがなぜかなかったので議員でも一般人並にこのことについて知らない。 未だに、道路や橋やダムをつくることを誓約していたりするが無駄使いもいいところ。食糧、エネルギー自給をしなければいけないが日本に残された時間は少ない。 EUもアメリカも中国も目の色を変えたように自然エネルギーの導入拡大を急いでいる。2015年にも石油の輸出が止まる可能性も言われていてみな必死だ。のんきなのは日本だけ。 自然エネルギーの導入拡大が進まなければ、日本は終わりだというのに。
原発について感じること。 原発事故を、交通事故と比べて、たいしたことがないという方がいるが それは、比較がおかしいと思う。放射能汚染によって国土そのものが使えなくなってしまうのだから。たまたま今回の事故は福島で偏西風帯にある日本にとって海に向かって風が吹くことがほとんどだったのでこのぐらいの汚染で済んだ。もし九州電力の玄海原発の事故だったら、偏西風に放射性物質が乗り、日本列島は隈なく汚染され、住めない場所になってしまうだろう。 原発のエネルギー収支はどうなのだろうか。使用済み核燃料の冷却に使うエネルギーはどのぐらいなのだろうか?、原発は、外部からのエネルギーがなければ、自身をコントロールできず爆発してしまうことも分かった。石油の輸入が止まった時にこんなものを残しておいていいとはとても思えない。いいかげんに目を覚ましてほしい。 もうすぐ、車社会は終わる。エネルギーを出来るだけ使わずに、快適に便利に暮らすこともできる。必要なものと必要ないものを見極める目を皆が早く持ってほしいと思う。 エネルギー問題について纏まっているサイト 新クラッシュコース(英語) 旧クラッシュコース(英語) 旧クラッシュコース(日本語)

2017年06月19日

日本は炭鉱のカナリア。先進国の中で最初に中世に行く国。

ジェームス・ハワード・クンストラー:私たちは前例のない不整合の瞬間に生きている

http://www.resilience.org/stories/2017-06-16/james-howard-kunstler-living-moment-unprecedented-incoherence/


を読んでいたら、日本について書いていたので紹介します。外からみるとそう見えますよね。



こういう重大な事が、日本では、議論にならないのが不安です。
少なくてもEUも中国もインドもいくつかの途上国も気が付いていて
再生可能エネルギーを迅速、大量に導入していると感じます。

もう間に合いそうにないので、日本は江戸時代に戻るのだとしても
食料が自給できなければ、かなりの人が死ぬことになります。
​エネルギーに頼り切った農業から、人力での作業でどこまでできるのでしょう。​
いろいろ考えてしまうのですが、なかなか伝えるのが難しくて
国がやる気がないのですから、自助努力しかないのですが・・・。







Posted by こまちゃん at 09:20│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
日本は炭鉱のカナリア。先進国の中で最初に中世に行く国。
    コメント(0)